faq
バスタブ
Q.
追炊き加工は出来ますか?
A.
バスタブの材質はアクリル仕上げ(FRA)ですので、設備屋さんがお持ちのホルソー等で簡単に浴槽側面に追い炊き用穴開け加工が可能です。
循環金物等は、弊社では販売しておりませんので、給湯器メーカーに適合する部品を現場サイドお選びください。 また、穴開け加工の位置は、バスタブのレイアウト及び給湯器の位置を考慮して現場の状況から決定してください。※ 弊社ではバスタブの穴開け加工はしておりません。
※ 追い炊き加工に起因する不具合やバスタブ本体および器具の破損などに関しては全て保証対象外となります。
Q.
洋風バスタブの固定は、どうすればいいですか?
A.
猫足タイプを含め洋風バスタブは、基本的に置くだけです。アジャスターがついておりますので設置面の水勾配等に対応可能です。商品によっては、アンカー固定やバスタブ外周にシールして固定します。
Q.
埋込バスタブの施工は、どうすればいいですか?
A.
埋め込みバスタブに脚部はございませんので、バスタブの下部に軽量ブロック等でレベル調整後、モルタル等で固定してください。建築の構造または設置場所によっては、お湯が冷めないようにエプロン内部をスタイロフォーム等での断熱処理をおすすめいたします。
Q.
ジェットバスの施工は、どうすればいいですか?
A.
バスタブ及びポンプ、モーター、配管はすべて架台の上にビルトインされておりますので、建築側のエプロンレベルを考慮して設置してください。脚部にはレベル調整用のアジャスター機能があります。
接続工事は、排水接続と電源接続(単相200V)だけです。
点検口は、施工説明書に従い必ず設けてください。ジェットバスは、バスタブと電気という耐久年数の異なる組み合わせの商品にのため、末永くご利用頂く為にも継続的なメンテナンスが必要になります。その際は、必ず点検口から内部のメンテナンスを行います。点検口がない場合は、保証対象外となります。
Q.
建築側の排水との接続は、どうすればいいですか?
A.
Q.
CADデータはありますか?
A.
(注意)公開しておりますデータをご利用になる前に、以下の「ご利用条件」にご同意いただいた上でご利用ください。
・ 商品改良等のため、予告なしにCADデータの内容を変更する場合があります。
・ 図面データは、簡略化された意匠データとして1/50用に作成されています。
・ DXFファイルは特性上、若干の誤差が生じる場合があります。正しい寸法につきましては、「詳細図」をご確認ください。また、詳細検討等にはご利用になれません。
・ 当データを使用したことによって生じたトラブル等、いかなる損害に対しても、当社は一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
デザイン洗面台・陶器洗面ボウル
Q.
陶器洗面ボウルの公差に関して
A.
陶器製品につきましては、成形段階において高温で焼成されます。
その成形過程におきまして同一商品であっても曲がり、変形など設計寸法との誤差の発生は避けられず、
JIS規格A5207・JIS公差=±5%とされております。
当社製品におきましては、さらに厳しい基準を設け、陶器製品寸法公差=±3%以下としており、
公差寸法以下は免責とさせていただきます。
下記の場合は、必ず現物確認(採寸等)を行ってから施工してください。
・ 洗面ボウルをカウンタートップに設置される場合
・ 大型の洗面化粧台等を躯体にビルトインされる場合
Q.
洗面ボウルに他社の水栓を取り付けられますか?
A.
弊社洗面ボウルの穴径は共通で35㎜です。ご希望の水栓の穴径をご確認ください。
なお、ポップアップ排水連動タイプの水栓は排水口との位置を十分ご確認の上、ご利用ください。
Q.
天然石洗面ボウルはどのようにお手入れしたらよいですか?
A.
天然大理石は見た目に美しく高級感のある材質ですが、陶器などと比べると劣化しやすく汚れがつきやすい素材です。美しさを保つには、こまめなお手入れが大切です。使用後は、汚れを洗い流し柔らかな布で水分を拭きとってください。汚れがひどい場合は、専用洗剤もしくは中性洗剤(食器用洗剤等)で汚れを洗い流した後、柔らかな布で水分を拭きとって
ください。
・マイクロファイバークロスは、吸水力に優れ、洗剤を使わず汚れを
・酸性、アルカリ性洗剤は使用しないでください。洗剤をご使用の際は、必ず使用説明書きをよく読み素材に適したものをご使用ください。
・金たわし、研磨剤入りスポンジ、
・美しい状態を長く保つために、
水栓
Q.
国内の配管との接続は問題ありませんか?
A.
ネジの規格は管用平行ネジで、G1/2などISOの世界標準規格です。(JIS番号はB 0202)
日本の配管等との取り合いは問題ございません。
詳細は、各商品詳細ページの『ダウンロード』の『詳細図』にPDFデータからご確認ください。
Q.
日本水道協会の認定は取得していますか?
A.
日本水道協会等の認定(第三者認証)は取得していませんが、水道法の性能基準に適合した製品であることを自ら認証する自己認証制度に基づく試験基準を満たしております。
H9年に改訂された水道法により、給水装置の適合性認証は、製造業者等による自己認証を基本とする認証制度が採用されております。自己認証書類が必要な場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
Q.
寒冷地でも使用できますか?
A.
使用できます。ただし、弊社取り扱い商品には水抜き栓が搭載されておりませんので、不凍栓の設置や水栓内の水抜きを行っていただく必要がございます。採用実例として、国内では北海道、海外ではロシア、北京など寒冷地でも多く使用されております。
Q.
温泉水にも対応しますか?
A.
申し訳ございませんが、弊社取り扱い水栓は温泉水には対応はされ
温泉水は地域によって成分が異なり、成分の固着など不具合や腐食などの危険性があるため保証対象外となります。
シャワー水栓
Q.
シャワーパーツの取り付けはどのようにしたらいいですか?
A.
シャワーパーツを組み合わせて施工される場合は、配管および固定金物を現場の状況に合わせて現場サイドで手配をお願いいたします。固定方法は構造によって異なるため固定部品等の付属はしておりません。一般的には、水栓そのものを仕上げ材等に固定するのではなく、配管を中心にサドルバンド、羽子板金物等で壁内の躯体等に固定して施工します。あくまでも施工方法につきましては、現場の状況により異なりますので、ご不明な点がございましたら、お電話にてお問合せください。
Q.
水圧はどのぐらい必要ですか?
A.
0.1Mpa~0.5Mpa、推奨水圧0.3Mpaです。一般的な混合水栓はJIS規格同等で0.06Mpaから使用可能ですが、シャワーセットおよびシャワーパーツの組み合わせ等で経路が長くなる場合は0.3Mpa以上の水圧でご使用ください。特に電気温水器をご利用の場合はご注意ください。
Q.
シャワーのお湯を止めても、しばらくシャワーから水滴がポタポタと垂れてきます。故障ですか?
A.
オーバーヘッドシャワーやハンドシャワーヘッド内、および、排水パイプ内に残留した水(残留水)が表面張力で保持されず流れ出て、さらに空気が入ることで内部の水が流れ出る現象のため故障ではありません。
シャワーブース
Q.
ドアの開き勝手を逆(吊元を左右逆)にしたいのですが出来ますか?
A.
出来ます。シャワーブースはシステム化された商品のため、ドア本体を上下(天地)反転させて取り付けることができます。ただし、上下枠に小さな水切りの立上りがありますので、反転させてもドアは外開きの状態で取り付けてください。反転用のスペアパーツは同梱されています。シャワーブースの各詳細ページにプランバリエーションを掲載しております。
Q.
SB-120IC/K,SB-120SIC/K,SB-100(120)LC/K,SB-100(120)SLC/Kのドア横のFIXガラスとドアを左右入れ替えるは出来ますか?
A.
ドアガラスとFIXガラスは金属の四方フレーム枠で固定された状態となっているため、その枠内でドアとFIXガラスの左右位置入れ替えは出来ませんが、フレームごと上下(天地)180度反転させることで左右逆に変更できます。
Q.
シャワーブースの上部に下がり壁を付けたい場合はどうしたらいいですか?
A.
下がり壁を取付けたい場合は、シャワーブース取付後に建築工事で取り付けてください。シャワーブース取付前に下がり壁を取り付けるとシャワーブース本体の組立設置が出来ず、下がり壁とシャワーブース上框との間に大きな隙間が出来る場合がございます。設計上の納まりについてのご質問は、事前にサポートセンターまでご連絡ください。
Q.
シャワーブースにシャワー水栓やシャワーパンは付属していますか?
A.
シャワー水栓、シャワーパンは別売りです。必要に応じてお好みのデザインアイテムがカスタマイズできます。オーバーヘッドシャワー、ハンドシャワー、レバーハンドルなど様々なアイテムをご用意しております。組合せについてのご相談は、お気軽にサポートセンターまでお問合せください。
Q.
壁の仕上げはどうすればいいですか?
A.
壁の防水、仕上げは建築サイドで施工してください。
タイルなどお好みの素材で仕上げることもでき、工夫次第でローコストでオリジナルのシャワールームが実現できます。
Q.
シャワーブースの設置はどうすればいいですか?
A.
必ず建築側で防水工事を行い、防水仕様の仕上げ面に固定してください。(床、壁が仕上がった状態でシャワーブース本体の取付を行います。)シャワーブース固定金物の取付部分には図面を参考に適宜下地補強が必要です。
シャワーブース本体を取り付けた後に仕上工事を行った場合、一時防水ラインが複雑になり、漏水の原因になります。
また、メンテナンス時に部品交換ができなくなる場合があります。
Q.
シャワーパンは薄型と厚型がありますが、何が違いますか?
A.
薄型シャワーパンは排水トラップが設置床より100㎜~程度下がります。フリーフロアなど使用して床下に空間がある場合にご使用ください。厚型シャワーパンは厚みの中に横引き排水トラップ&ホースが納まるため、スラブ直置きも可能です。
Q.
シャワーパンの設置はどうすればいいですか?
A.
薄型のシャワーパンは、建築の床にシール等で適宜固定し、厚型シャワーパンの場合は、脚部のアジャスターでレベル調整をして置くだけになります。壁との取り合いは基本的にコーキング納まりになります。
詳細に関してはサポートセンターにお問い合わせください。
Q.
透明ガラスを曇りガラスに出来ますか?
A.
外側のガラス面に各種シートを貼ることで、曇りガラスやデザインガラスのような仕上にすることができます。シール張り加工は、現場施工となります。
弊社ではシート貼り加工等は行っておりませんが、ご希望のお客様には施工店をご紹介いたします。詳細は、サポートセンターまでお問合せください。
シャワーキャビン
Q.
水漏れはしませんか?
A.
シャワーキャビンの各接合部は、乾式防水ラバーと組立時のシール処理の二重止水を標準としておりますので水漏れの心配はございません。壁パネルは、強化ガラス仕様でFRPのように経年劣化せず、いつまでも美しさが保てます。
ただし、ガラスドア下部には換気扇の吸気口を兼ねたアンダーカット(隙間)が施されています。ポタ漏れ防止の水受け部品も標準装備(開きドアタイプのみ)されておりますが、ハンドシャワーで局所的に水をかけた場合や、シャワー中の水が外に漏れる場合があります。これは製品設計上の特性につき欠陥ではございません。ご使用の際は、ガラスドア下の床面にバスマット等を敷いてください。
Q.
組立はしてもらえますか?
A.
エリアが限定されますが、組立工事を承ります。地域によってはお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。 詳細につきましてはサポートセンターまでお問い合わせください。
Q.
シャワーキャビンの上部に下がり壁を付けたい場合はどうしたらいいですか?
A.
下がり壁を取付けたい場合は、シャワーキャビン取付後に建築工事で取り付けてください。
シャワーキャビン本体の天井裏は電気関係のメンテナンスが必要です。下がり壁はパネル化して、取り外せるようにしてください。
造作工事で下がり壁を取り付ける場合は、シャワーキャビン本体に緊結せず造作してください。シャワーキャビンはメンテナンス時に移動させる場合があります。
また、天井裏に手が届かない場合は、必ず周囲に天井点検口を設けてください。
設計上の納まり等のご質問はサポートセンターまでお問合せください。
Q.
透明ガラスを曇りガラスに出来ますか?
A.
外側のガラス面に各種シートを貼ることで、曇りガラスやデザインガラスのような仕上にすることができます。シール張り加工は、現場施工となります。
弊社ではシート貼り加工等は行っておりませんが、ご希望のお客様には施工店をご紹介いたします。詳細は、サポートセンターまでお問合せください。
ご購入
Q.
商品の購入方法、取引方法、利用規約について教えてください。
A.
・オンラインショップよりご購入いただけます。オンラインショップはこちらから
・お見積りが必要な場合は下記手順でご購入いただけます。
オレンジ色のタグ『問合せ・見積もり』または『お問合せフォームはこちら』からサポートセンター宛に見積依頼をお願いいたします。確認後、順次サポートセンターから見積書を返信いたします。
見積書の内容をご確認いただき、ご入金をもちまして正式受注とさせていただきます。ご入金確認がとれましたら、順次商品を発送いたします。(国内在庫のない商品は、ご入金確認後にメーカー発注いたします。)
・お取引方法は、原則として直接取引、前払い現金取引となります。
・詳細につきましては、ご利用規約をご覧ください。
Q.
HPに掲載が無く、電子カタログに掲載している商品は購入できますか?
A.
PDFカタログには、プロジェクト対応商品(発注数量に最低個数規定があるもの)や受注生産品、日本未販売の商品も含まれておりますので、ご検討の際には事前にお問合せください。
Q.
購入してから納品まで、どのくらいの時間がかかりますか?
A.
正式ご注文後(ご入金確認後)直ちに配送手配をいたします。国内在庫品に関しましては、ご入金確認後から7日~10日、大型商品(シャワーキャビンやバスタブなど)はご入金確認後から10日程度でお届けいたします。(北海道・沖縄及び離島は14日以上。) 受注生産品、メーカー在庫品は納品までお時間をいただきますので、詳細につきましてはお問い合わせください。また、配送時間帯は原則として午前配送にて出荷いたしますが、提携配送業者のエリア設定により終日便(午前午後未定)になる地域もございますのであらかじめご了承ください。配送地域がどの時間帯での配送かご不明な場合はサポートセンターにお問い合わせください。
また、国内在庫有無のご確認もサポートセンターまたはコンタクトからお問い合わせください。
Q.
送料はいくらかかりますか?
A.
商品、数量、地域によって異なりますので、お見積書をご確認ください。
(参考) 最大送料※:シャワーキャビンSC19-1290:1セット/1台/北海道道北エリア:85,100円(税抜)
※ ヤマトホームコンビニエンスによる配送の場合。
※ チャーター便は、内容と条件により同じエリアでも送料が異なります。
Q.
領収書の発行について
A.
オンラインショップからご購入の場合は、マイページの右上の「領収書発行」よりインボイス対応の領収書をダウンロードできます。(配送完了後)
お見積書兼発注書でのお取引きの場合は、銀行振込のため、金融機関の振込明細書、振込依頼書、払込受領書等をもって領収書に代えさせていただきます。(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)
弊社発行の領収書が必要な場合は、サポートセンターにお問い合わせください。但し書き欄に振込日を明記した領収書を発行いたしますので、上記振込明細書などと併せて申告などにご利用ください。
その他
Q.
製品の生産国はどこですか?
A.
中国です。商品は、ドイツのデザインセンターが中心となり、商品企画・デザインなど商品開発を行なっております。
エアレーターやカートリッジなどのパーツ類は、世界の一流専門メーカー製品を採用し、最終組立を中国の工場で行うことによって品質管理とコスト削減を可能にしています。
開発拠点と生産工場を使い分けるビジネスモデルは、多くのグローバル企業でも採用されています。
Q.
ショールームはありますか?
A.
DMS Tokyo Design Lab(原宿ショールーム)、HDC神戸コンフォートハウスプラザ内(兵庫/神戸)で商品をご覧いただけます。スペースの都合上全ての商品は展示しておりませんので、事前にサポートセンターにお問い合わせください。
Q.
製本されたカタログはありますか?
A.
カタログはPDFカタログのみとなります。 申し訳ございませんが、製本されたカタログのご用意はございません。 ホームページの右側に『DMS Web Catalog カタログ BRAVAT』 , 『DMS Web Catalog カタログ INNOCI』 , 『DMS Web Catalog カタログ シャワーブース&キャビン』 の各バナーがございますので、クリックするとカタログが御覧いただけます。※ アプリのインストールが必要な場合がございます。
Q.
カタログに掲載されている商品は、全て購入できますか?
A.
カタログには、日本未販売の商品や、注文数の条件がある商品が含まれます。カタログには掲載があるがホームページに掲載ないものをご検討される場合は、事前にサポートセンターまでお問合せください。
Q.
CADデータはありますか?
A.
CADデータにつきましては、各商品詳細ページの下にあります『ダウンロード』をご利用ください。『DXF(準備中)』となっている箇所につきましては、順次更新してまいりますが、お急ぎの場合はサポートセンターまでお問合せください。
Q.
保証期間はどれくらいですか?
A.
個人住宅(民宿やペンション等での使用は除く)に設置された場合は2年間、ホテル等宿泊施設を含む商用の場合は1年間の保証をいたします。保証は、商品本体に起因する不具合に関してアフターサービスを行います。保証内容の詳細は、保証書をご確認ください。
サポートセンター
CONTACT
お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。
0120-518-805
受付 / 10:00 ~ 12:00・13:00~17:00
定休日 / 水 ・ 日 ・ 祝